蒸しタオルで毛穴の黒ずみや角栓をすっきりキレイ


ボツボツとした毛穴の黒ずみは、顔全体を暗く見せてしまいがちです。

毎日しっかりと洗顔をしてお手入れしていても、お肌が黒ずんでいると不衛生な印象を与えてしまいます。

多くの女性が悩む、毛穴の黒ずみは、簡単には改善しない手ごわい毛穴トラブルです。

よいと評判の洗顔フォームや化粧水を試しても、一向に改善しないというケースをよく耳にします。

毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まった汚れが空気に触れて酸化したことが原因です。
健康なお肌であれば、お肌の新陳代謝と言われるターンオーバーによって、毛穴の黒ずみは自然と取れていくものです。

しかしさまざまな原因によって、ターンオーバーの正常なサイクルが乱れてしまうと、汚れがお肌に蓄積されて黒ずみを作ってしまうのです。

黒ずみをムリやり除去しようと、何度も洗顔を行ったり、洗浄力の強いクレンジング剤を用いたりすると、逆に毛穴はダメージを受け、ますますひどい状態になってしいます。

そこで今回は、毛穴の黒ずみをムリなく優しく落とすことができる、蒸しタオルを使った毛穴ケアを紹介します。

タオルで毛穴の黒ずみを取る方法


蒸しタオルを使った毛穴ケアは、エステサロンなや美容サロンなどでも使われている方法です。

スチーマーなどの高額な美容機器の購入はちょっと迷ってしまいますね。

一方、蒸しタオルを使ったケアは、とても手軽で簡単にお肌をキレイにすることができるので、自分で行うホームケアとしても定評があります。

蒸しタオルケアは、蒸気と熱によって、毛穴の黒ずみや汚れをすっきりと落とすだけでなく、黒ずみの原因となるお肌のターンオーバーを活性化する作用もあります。

毛穴の汚れがスッキリと除去されたお肌は、化粧水や美容液も毛穴の奥までしっかりと浸透します。

これまで以上に美容成分がお肌に潤いとハリ・ツヤを与え、お肌はみるみるキレイになっていくでしょう。

蒸しタオルケアには、汚れを除去する作用の他にも、さまざまなメリットがあります。
蒸しタオルケアの方法とともに、詳しく説明していきましょう。

蒸しタオルを使ったケアのお肌へのメリット

蒸しタオルケアは、お肌に載せるだけで、タオルの熱と蒸気が皮膚や毛穴に作用して、さまざまなよい影響をもたらします。

1.血行が良くなり、毛穴が開きやすくなる
蒸しタオルをお肌に載せると、じんわりと温められ、タオルの熱と蒸気が顔の皮膚のすみずみまで行き渡り、毛穴が開きやすくなります。

2.お肌のターンオーバーを活性化
蒸しタオルの適度な熱によって、毛細血管の血流を促進させ、お肌の新陳代謝と言われるターンオーバーを活性化させます。

ターンオーバーが正常に機能すると、お肌の黒ずみやシミ・ニキビ・乾燥肌や敏感肌などお肌や毛穴トラブルが改善されます。

3.毛穴の奥に詰まった汚れ、黒ずみや角栓が落ちやすくなる
毛穴の黒ずみは、古い角質や皮脂などが混ざった角栓が空気にふれて酸化したものです。

蒸しタオルをお肌に載せることで、タオルの蒸気と熱が毛穴を開かせるとともに、硬くなった角質を柔らかくし、毛穴の奥に詰まった角栓を浮き上がらせます。

浮き上がった汚れは、仕上げに洗顔で洗い流します。

4.お肌のくすみを解消
蒸しタオルの適度な熱が、皮膚の血流を促進し、お肌の代謝を高めます。

そうすると身体に不要な老廃物が体外へと排出されやすくなり、お肌のくすみが解消され明るい肌色へと改善されます。

5.化粧品の浸透力がアップし、お肌の乾燥を予防
お肌の角質層で、細胞と細胞の中で水分と油分をスポンジのように吸収しているセラミド(角質細胞間脂質)や、天然保湿因子はお肌の潤いには欠かせない成分です。

それらが失われると、角質の水分量が低下して、乾燥肌を招きます。

その対策として、蒸しタオルを顔に載せてお肌を温め毛穴を開かせた後に、保湿ケアを行うことで、化粧水や美容液が浸透されやすくなります。

毛穴の奥まで保湿成分や美容成分が行き届くことで、乾燥肌を予防します。

6.顔のむくみを解消
朝起きた時に、前日の水分の取り過ぎや寝不足などが原因の、顔のむくみの解消にも蒸しタオルはおすすめです。

蒸しタオルを顔に載せて血行を良くしてから、冷水や冷たいタオルを載せて顔を冷やすと、血管が収縮してさらに血流が促進され、顔のむくみはすっきりと解消されます。

またお肌のキメを整える作用も期待できます。

7.目のまわりのクマの解消
パソコンやスマートフォンの長時間使用や、寝不足などが原因で血行不良が起こると、目元が青く見えるクマができやすくなります。

これは目元の皮膚が薄いため、皮膚の下にある毛細血管が透けて青く見えるからです。

クマができた時は、両目に蒸しタオルを載せて5分ほど温めると、血行が良くなりクマが改善されます。

蒸しタオルの正しい使い方とケアのポイント

自宅でもできる蒸しタオルケアは、タオル1本あれば誰でも簡単にお肌のお手入れを行うことが可能です。

蒸しタオルケアに入る前に、上手に毛穴の黒ずみを落とすための蒸しタオルの使い方やポイントを説明します。

1.蒸しタオルを作る際、タオルを濡らす水は、軟水のミネラルウォーターまたは、塩素を取り除いた水道水を使用しましょう。

2.蒸しタオルに使うタオルは、洗濯をした清潔なタオルを使用します。
その際はお肌に優しい洗濯洗剤、柔軟剤を使ったタオルを使いましょう。

3.蒸しタオルを作る際には、加熱し過ぎないことです。
熱過ぎるとやけどの危険があります。

また熱いタオルを顔に載せると、お肌の乾燥を招く原因にもなります。
適温を確かめてからお肌に載せます。

蒸しタオルの作り方


蒸しタオルケアで使う、蒸しタオルの上手な作り方を説明します。

・電子レンジを使って蒸しタオルを作る方法
1.フェイスタオルを水で濡らして、軽くしぼります。
タオルをおしぼりのようにクルクルと巻いていきます。

2.タオルを清潔なお皿・ビニール袋などに入れて、電子レンジで30秒から1分ほど温めます。

3.タオルを広げて顔に載せても熱くない温度かを確かめます。
くれぐれもやけどには注意してください。

・お湯を使って蒸しタオルを作る方法
1.洗面器に45度くらいの熱めのお湯を入れます。

2.フェイスタオルをおしぼりのようにクルクルと巻いて洗面器に浸します。
お湯が垂れない程度に絞ります。

やけどに注意して作りましょう。

・蒸しタオルの温度を長持ちさせる工夫
冬の寒い時期は、適度に温めた蒸しタオルも、顔に載せている間にすぐに冷めてしまいます。

そんな時におすすめの、タオルの温度を長持ちさせるちょっとした工夫を紹介します。

1.蒸しタオルの上に、ラップを載せて温度の低下を防ぐ。

2.蒸しタオルの上に、乾いたタオルを載せて温度の低下を防ぐ。

3.フェイスタオルよりも大きめのタオルで蒸しタオルを作り、冷めたら折り返しながら使う。

4.フェイスタオルよりも小さめのタオルを2枚使って蒸しタオルを作り、冷めたら交互に温かい面を使う。

蒸しタオルを使った基本的な毛穴ケア

蒸しタオルを使った基本的なケアは、クレンジング・洗顔後の清潔なお肌に行っていきます。

汚れを落としたお肌に蒸しタオルを載せて、毛穴に詰まった角栓や汚れを優しく取り除きます。

またお肌の水分量と皮脂量のバランスとキメを整える作用も期待できます。

では基本的なケアの手順です。
1.適温を確認した蒸しタオルを顔に載せて、両手で軽くおさえるようにあてて、約3分そのまま待ちます。

2.蒸しタオルを外して、すぐに保湿ケアを行います。
蒸しタオルケア後は毛穴が開いている状態なので、冷蔵庫などで冷やした化粧水を使うと毛穴を引き締める作用も期待できます。

蒸しタオルを使ったクレンジングの方法

しつこい毛穴の黒ずみがとくに気になる時は、クレンジングに蒸しタオルを使うと、毛穴の奥に詰まった角栓や汚れをすっきりと除去することができます。

またお肌のターンオーバーを促進させる作用も期待できます。

では蒸しタオルを使ったクレンジングの手順です。
1.蒸しタオルを作ります。

2.クリームタイプのクレンジング剤をお肌に塗り、なじませます。

3.クレンジング剤が顔全体になじんだら蒸しタオルを載せて、両手で軽く押さえるようにあてて、約3分そのまま待ちます。

4.蒸しタオルを外したら、使用したタオルでそのままクレンジング剤を拭き取ります。

5.ぬるま湯でクレンジング剤を流し、いつも通りに洗顔・保湿ケアを行います。

蒸しタオルを使ったケアを行う際の注意点

蒸しタオルを使ったケアは、毛穴トラブルだけでなく、美肌をつくるケアとしても最適な方法です。

しかしやり方を間違えると、すべてがお肌にマイナスに働いてしまいます。
蒸しタオルケアを行う際の注意点を説明します。

1.やけどにはくれぐれも注意しましょう。
電子レンジで温めたら、タオルを広げて中の温度をきちんと確認してから顔に載せます。

手のひらと顔のお肌では、皮膚の薄さが異なるため、温度の感じ方も異なります。
手の皮膚は厚く、顔の皮膚は薄いので、それぞれの適温には気を配りましょう。

2.蒸しタオルを使ったケアは週1〜2回のスペシャルケアとして取り入れましょう。

頻繁に行うと、逆にお肌がダメージを受けて毛穴を悪化させてしまうことにもなりかねません。

3.肌の調子が悪い時は蒸しタオルを使ったケアは控えましょう。

ニキビや吹き出物、赤く炎症を起こしている時などは、蒸しタオルが刺激を与えてしまいます。

4.蒸しタオルケアを行った後は、必ず保湿ケアを忘れずに行いましょう。

毛穴の黒ずみを解消するヒアルロン酸やセラミド・イソフラボン・ビタミンEなどの美容成分が配合された化粧品がおすすめです。

(まとめ)蒸しタオルを使ったケアで、美肌を手に入れましょう!

1.蒸しタオルを使ったケアのお肌へのメリット
2.蒸しタオルの正しい使い方とケアのポイント
3.蒸しタオルを使った基本的な毛穴ケア
4.蒸しタオルを使ったクレンジングの方法

蒸しタオルを使ったケアは、自宅でも簡単に行えるおすすめのホームケアです。

毛穴の黒ずみを除去するだけでなく、くすみや目の周りのクマ、お肌の乾燥などの改善にもなります。

毛穴がキレイになればお肌も明るくなり顔全体の印象も変わります。
今日から始められる蒸しタオルを使ったケアで、毛穴レスの美肌を取り戻しましょう。