炭酸水を使った洗顔で、お肌がキレイになります


近年、エステサロンや美容のプロなども使っているとさまざまなメディアで話題になっている炭酸水を使った洗顔ですが、実際にどういった作用があるのでしょうか?

洗顔で使用するのは、フレーバーがついたものではなく、無糖の炭酸水です。コンビニエンスストアやドラッグストアなどで手軽に購入できるため、誰でも気軽に始められる美容法です。

また炭酸成分を配合したクレンジング剤や洗顔料も販売され始めています。

炭酸水は、水と二酸化炭素で構成されています。炭酸水に含まれるシュワシュワとした炭酸ガスが、毛穴の奥に入り込んで皮脂汚れなどを吸着して除去するといわれています。

炭酸水にはそのほか、毛細血管を広げて血行を促進する働きがあります。血行がよくなるとお肌の新陳代謝も活発になるため、美しいお肌を取り戻すことができます。

さらにはニキビやシミ予防も期待できるとされています。

炭酸水にはこうしたさまざまな作用があります。お肌のメリットとして作用すれば何の問題もないのですが、間違った方法で炭酸水洗顔を行ってしまうと、美肌どころか肌トラブルを招くことにもなりかねません。

今回は炭酸水を使った洗顔方法などを紹介します。

炭酸水洗顔の正しいやり方

炭酸水を使った洗顔とは、普段の洗顔で使う水やぬるま湯のかわりに炭酸水を使って洗顔する方法です。炭酸水で洗顔した後は、水やぬるま湯を使うよりもさっぱりとして気持ちがよく、爽快感があります。

炭酸水を使った洗顔は、その肌質によって炭酸水の作用が実感できない人もいます。敏感肌や乾燥肌の人は炭酸が刺激となりお肌に負担をかけてしまうこともあります。

敏感肌・乾燥肌・炎症を起こしているお肌・もともとお肌が弱い人は、毎日行うのは控えて、月1〜2回程度のスペシャルケアとして取り入れるのがよいでしょう。

では炭酸水を使った洗顔が向いているお肌とは、毛穴詰まりや毛穴が黒ずんでブツブツになっているいちご鼻など毛穴トラブルを抱えている肌質は、炭酸水の作用を実感できるでしょう。

オイリー肌にも炭酸水はおすすめです。ベタつき・テカリ・メイク崩れでお悩みの肌は、炭酸水がしっかりと余分な皮脂を流してくれます。

炭酸水洗顔のメリット

炭酸水で洗顔するとどのようなメリットがあるのかを紹介します。

1.血行促進
炭酸水は、水と二酸化炭素でできています。シュワシュワとした炭酸がお肌に浸透し、皮膚のすぐ下を通る毛細血管に吸収されると、血中の二酸化炭素濃度が上昇します。

二酸化炭素濃度が上がると、人の身体は酸素不足と感じて毛細血管を広げて酸素を取り込もうとします。そうすると心臓から送られる血液の流れがよくなり、血流が増えていきます。

血流が増えることで、皮膚の細胞に酸素が増えて全身のすみずみまでに栄養が運ばれていきます。

2.新陳代謝アップ
二酸化炭素によって血流がよくなることで、体中に栄養が行き渡り、新陳代謝がアップします。

新陳代謝は、25歳頃から低下していくといわれています。ちょうどその頃がお肌にも変化を感じる時期ではないでしょうか。

新陳代謝がアップすると、お肌の表面で硬くなった角質は、自然に押し上げられて垢となってはがれ落ちていきます。下から新しい皮膚細胞が生まれ変わって、キレイな肌へとなっていくのです。

3.シミの予防
新陳代謝が活発になるとお肌の新陳代謝といわれるターンオーバーが正常なサイクルで機能します。

お肌にできてしまったシミは、ターンオーバーによって肌表面へ押し上げられます。古い角質と一緒に自然とはがれ落ち、新しい肌へと生まれ変わることで、シミができた皮膚を早くはがしてくれるのです。

しかしターンオーバーのサイクルが乱れてしまうと、シミがお肌に沈着してしまう可能性もあります。

またお肌にシミができるのは紫外線やストレスなどが原因で、お肌の奥にあるメラノサイトが刺激を受けるからです。そのメラノサイトが黒色色素のメラニンを大量に放出することでシミになります。

メラニンは血流によって排出されるのですが、血の巡りが悪くなると肌に蓄積されやすくなり、シミをつくる原因になってしまいます。炭酸水で血行がよくなることでシミができにくいお肌になるのです。

4.ニキビの予防
炭酸には皮脂やタンパク汚れを吸着しやすい特性があります。炭酸のシュワシュワとした気泡が毛穴の奥に入り込み、皮脂汚れや古い角質を吸着し毛穴の中を清潔にしてくれます。

その作用からニキビの原因となる毛穴の皮脂詰まりや、ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖を抑えることができます。

しかしできてしまったニキビ跡については、炭酸水で洗顔をしても改善することはありません。ニキビができないようにお肌を清潔にするのが炭酸水の作用です。

5.アトピー改善
アトピーのお肌にも炭酸水は安心して使うことができるといわれています。炭酸水は水と二酸化炭素で、お肌の刺激となる洗浄成分や余計な添加物などが一切入っていません。

炭酸水をアトピー肌の人が使っても、かゆみや痛みはないとされています。

ただ炭酸のシュワシュワとした刺激がアトピー肌には心配だ、という人もいるでしょう。しかしこの炭酸の刺激は逆にお肌のバリア機能を高める作用があり、アトピー改善にもよいとされています。

人のお肌は弱酸性ですが、炭酸水も同じく弱酸性です。アトピー肌だけでなく、乾燥肌・敏感肌・もともとお肌が弱いといった体質の人でも、安心して使用することができます。

炭酸水を使った洗顔方法


炭酸水にはさまざまな作用があります。正しく使うことでお肌が清潔になり、健康で美しいお肌をとりもどすことができます。

しかし間違った方法で行えば、肌トラブルを招く原因にもつながります。

炭酸水を使った3つの正しい洗顔方法を説明します。

・炭酸水を使って洗顔料を泡立てる方法

炭酸水で洗顔料を泡立てることで、水よりもキメの細かい弾力のあるモコモコとした泡を作ることができます。泡を顔に載せるだけで、汚れがしっかりと泡に吸着してスベスベのお肌となります。

1.石けんで手を洗い清潔にします。

2.ぬるま湯で顔を流します。

3.適量の洗顔料を手のひらに取り、炭酸水で泡立てます。泡立て用ネットを使ってキメ細かいたっぷりの泡を立てましょう。

4.たっぷりのモコモコの泡を、顔全体に載せます。2〜3分そのままの状態で待ちます。

5.ぬるま湯を使って泡をしっかりと流します。

・炭酸水を使ってすすぎ洗いをする方法

いつもの洗顔をする前に、炭酸水で顔を洗って毛穴が開かせておきます。そうすることで洗顔料を使って顔を洗った際に、毛穴の奥までしっかりと皮脂汚れを取り除きことができます。

1.石けんで手を洗い清潔にしておきます。

2.炭酸水で顔を洗います。

3.いつも通りの洗顔をします。洗顔料をよく泡立てて、お肌をこすらずに泡を転がしながら優しく丁寧に洗っていきましょう。

4.洗顔料を流す時に炭酸水を使用します。髪の生え際、小鼻の周り、フェイスラインを意識しながら、すすぎ残しがないように流します。

・炭酸水に顔をつける方法

炭酸水に顔をつける洗顔方法は、炭酸成分をお肌にしっかりと浸透させることで、お肌の新陳代謝、血行促進の向上がさらに期待できます。

1.顔がしっかりと浸るぐらいの量の炭酸水を洗面器に入れます。

2.洗面器に顔を数秒つけて、離す。これを数回繰り返し行います。

3.3分ほど繰り返したら、ぬるま湯で顔を洗います。長い時間は行わないようにしましょう。

お肌への負担が大きくなり肌トラブルを引き起こす原因にもなります。

また炭酸水に顔をつけている時にピリピリとした刺激を感じる、強い痛みを感じた時にはすぐにやめましょう。

・洗顔後に炭酸水パックをする方法

炭酸水を使って洗顔する方法よりも、さらに炭酸の作用を強く実感したい時には、炭酸水パックがおすすめです。お風呂上がりやホットタオルで毛穴を開かせてから行うとよいでしょう。

洗顔後の保湿ケアを行う前に試してみてください。

1.コットンに炭酸水をたっぷりとしみ込ませます。ひたひたの状態がベストです。

2.洗顔後のお肌にコットンを2枚にさいて、顔全体に載せます。5分ほどそのまま待ちます。

皮脂汚れや毛穴の黒ずみなどが気になる部分には、コットンを載せたその上から、さらに炭酸水のコットンを重ねて置くとおいでしょう。

3.コットンをはずして、その後はいつも通りの保湿ケアを行います。

炭酸水の作り方


さまざまな炭酸水が市販されていますが、自分で簡単に作ることもできます。

洗顔をする際にはたくさんの量の炭酸水を使用するので、手作りはとても経済的です。買い忘れた時も簡単に作れるので覚えておいて損はないでしょう。

炭酸水の材料はクエン酸と重曹を使います。クエン酸には抗炎症作用や血行促進作用が、重曹には皮脂などの油汚れを中和する作用があります。

用意する材料
・水500cc:水道水、ミネラルウォーターどちらでもOK
・重曹5g :お掃除用、食用などがありますが炭酸水を作る際には食用を選びましょう。
・クエン酸5g

作り方
1.洗面器に500ccの水と重曹5gを入れてよくかき混ぜます。

2.1の洗面器にクエン酸5gを入れてよくかき混ぜます。

3.にごりがなくなるまでかき混ぜたら完成です。

手作りの炭酸水は長期保存せずに、当日中に使い切ってしまいましょう。

また市販の炭酸水を使って洗顔する際は、強炭酸などの商品がありますがお肌の弱い人には刺激が強すぎることがあります。その際は、水で薄めて使うなど自分のお肌に合った炭酸水に調整してみましょう。

(まとめ)炭酸水で美肌を取り戻そう

1.炭酸水洗顔のメリット
2.炭酸水を使った洗顔方法
3.自宅での炭酸水の作り方

炭酸水は簡単に手に入ります。自宅でつくることもできます。

その炭酸水を使って洗顔することで、健康的な美しいお肌を取り戻すことができます。ただ炭酸水の使い方を間違ってしまうと逆効果になります。

またお肌の調子が悪い時、女性なら生理前などは控えた方がよいでしょう。やり過ぎも禁物です。

目安は週2〜3回程度です。正しい方法と頻度を守って美しいお肌を目指しましょう。